NRSについて

ABOUT

JR東日本グループの一員として、鉄道輸送を支え、お客さまや地域の皆さまに寄り添ったサービスを展開しています。

東日本旅客鉄道(株)が100%出資する子会社です。1956年、鉄道清掃(株)長野支店(本社:新潟市)として発足し、駅舎の清掃業務に加え、車両の検査・修繕業務、構内運転業務など事業拡大を図り、2012年に現在の社名に変更。2013年には新幹線の構内運転も受託し、徐々に役割や事業を拡大してきました。さらに2024年4月から新幹線車両の仕業検査業務も受託するなど、業務拡大を果たしています。2018年2月、本社を長野駅至近の中御所に移転、研修施設を備えた4階建ての社屋を新築しました。

ごあいさつ

変化の激しい現代に柔軟・機敏に適応、より安全で高品質なサービスを提供します。

戦後の高度経済成長により大きく飛躍した我が国は、バブル崩壊、東日本大震災、コロナ禍などを経て、大きな転換期を迎えています。急激な人口減少や少子高齢化、担い手不足、自然災害の甚大化、地方交通機関の縮小、社会インフラの老朽化など、課題は枚挙にいとまがありません。

また、AIやロボットに代表される新技術の進展やコロナ禍を経て、暮らし方や働き方が大きく変貌しつつあるのです。このような激しい時代にあっても、お客さまや地域の皆さまに寄り添い、安心して鉄道をご利用いただけるよう、安全・快適な輸送、質の高いサービスを提供する私たちの使命は変わりません。

私たちは、「“安心”と“信頼”を基盤とした事業展開」 「経営基盤の強化」 「新技術等を活用した生産性の向上」 「働きがいのある職場づくり」 「社会や地域の課題への挑戦」に重点的に取り組みます。

私たちの会社の一人ひとりの社員が持つユニークな力を結集し、ヒト起点の発想で業務を進化させ、技術領域の拡大を図り、更なる高みを目指し、これまでの「当たり前」を超えて、より安全で質の高いサービスを追求していきます。

代表取締役社長 浜辺 秀典

経営理念

MISSION
なぜ
私たちは、お客さまと地域の皆さまから信頼され、社員が誇れる企業として、社会的責任の遂行と企業の持続的成長をめざします。
VISION
何を
私たちJR長野鉄道サービスは、企業活動を通じて、お客さまと地域の皆さまへ良質でまごころをこめたサービスを提供することにより、地域の発展をめざします。
VALUE
どのように
私たちは、責任と誠意をもった業務遂行、自ら考え、自ら行動する人材の育成を基盤とし、「究極の安全」と「サービス品質の向上」に向けて、挑戦を続けます。

行動指針

  1. 安全とサービス

    究極の安全とサービス品質の向上に取り組みます

  2. 人材育成

    自ら考え、自ら行動し、
    挑戦を続けます

  3. 業務改善・品質向上

    働きがいのある職場・環境づくりに取り組みます