高校生・第二新卒向け採用サイト

見えない仕事も
黙々と

Work silently,Unseen efforts

JR NAGANO RAILWAY SERVICE

JR NAGANO RAILWAY SERVICE

高校生・保護者・教員・第二新卒の皆さんへ

私たちが求めているのは、JRグループの一員として、鉄道の安全・安心輸送という使命に共感し、意欲的に業務に取り組む姿勢を持てる人材です。車両メンテナンス業務を通じて仕事の本質や車両の奥深さを感じ取り、技術・技能を追求することができることに加え、車両メンテナンスから構内運転士へのキャリアアップの道も用意しています。高校生及び第二新卒の皆さま、チャレンジをお待ちしています。

シゴトを知る

検修業務

車両基地で行う鉄道車両を検査し、不具合部分をメンテナンスする業務。90日に1回行う交番検査と、9日を超えない期間で行う仕業検査があります。

検修業務の詳細

交番検査業務

安全で快適な車両を提供する為、90日に1回行う検査で、車両を交検庫に入れて、上回り(車内等)や下回りを入念に検査し、不具合部分のメンテナンスを行っています。

上回り検修
  • 座席肘掛け機能検査(E353系)
  • 運転台各機能検査(211系)
  • 車両座席の機能検査(E7系新幹線グランクラス)
下回り検修
  • 床下機器の検査
  • 制輪子取替え作業

仕業検査業務

交番検査に加えて、9日を超えない期間で、機能のチェックやメンテナンスを行っています。

  • 連結機器検査
  • パンダグラフ機能検査
  • 下回り検査
  • 洗面台機能検査
  • 運転台機能検査
  • 気動車給油作業

車輪の転削業務

鉄道車両の車輪を、脱線防止と、お客さまの乗り心地向上のため、きれいな円心にする(削る)仕事を行っています。

  • 車輪転削確認作業

構内信号・誘導業務

構内の映像やモニターで車両の様子を監視し、ポイントを操作して車両が通るルートを構成。車両の移動、解放・連結時には、運転士に旗等で合図を送ります。

運転業務

駅ホームや車両センター内で車両を運転し、入れ換える業務。構内運転士になるためには4か月間の研修と試験により、動力車操縦者運転免許の取得が必要となります。

社員に聞く

働き方を知る

福利厚生はもちろんですが、それぞれにとってより快適な働き方を重視し、
勤務体制や社内のルールにさまざまな工夫を凝らしています。

1勤2休のゆとりある勤務体制

仕業検査業務や車両入換業務では、休憩・仮眠をはさみつつ24時間勤務する夜勤(一昼夜)業務が主流です。その後は、1〜2日の休みが入り、月間10日間ほどの勤務となります。余裕のある勤務体制なので、身体への負担も少なく、趣味やリフレッシュに休日を使うことが可能で、ゆとりのある生活を送れます。

経営陣との意見交換会

役員と現場社員による意見交換会を定期的に実施。これにより、現場で日々働く中から業務の改善点などを経営陣に届けることができ、結果としてその意見を日常の業務改善や経営に反映させやすい社内環境があります。

JR東日本100%出資の安定経営

JR東日本グループの一翼を担う会社だから、安心安定した経営基盤の中で落ち着いてじっくりと技能・技術を磨いていくことのできる環境です。もちろん、有給休暇や育児介護休暇も取得しやすい雰囲気となっています。

採用Q&A

募集対象ですが、新卒でないとだめですか?

高校を卒業する見込みの方を対象としています。ただし、既卒扱いは、概ね3年以内としておりますので、是非ご応募ください(卒業後の就業の有無は問いません)。

内定・入社後のスケジュールは?

内定から入社までの間は、定期的な面談や内定式、職場見学会等を通して、説明会だけではお伝えできなかったことを知っていただく場の提供を予定しています。

4月1日に入社式があります。その後、JRグループの新入社員研修を2日間、本社研修を1週間、現場実習1か月、そして、JR東日本研修センターで2週間の基礎技術教育、JR長野総合車両センターで3週間の検修基礎技術教育を経て、6月中旬頃から営業所所属のステップとさせていただいております。

将来的には、車両検修業務から構内信号担当や構内運転士といった職種へのチャレンジや管理者へのステップアップが可能です。

転居を伴うような配属はありますか?

入社後、直ぐに転居を伴う配属はありませんが、キャリアアップする過程で異動する可能性はあります。

社宅、独身寮はありますか?

申し訳ありませんが、社宅や独身寮の設備はありません。

年齢制限はありますか?

新卒の方であれば特に年齢制限はありませんが、現状は現役高校生となっています。

会社説明会や選考の内容は?

校内企業説明会や、進路指導教諭向け企業説明会へ参加しております。

また、毎年7月1日から各高校への会社概要パンフレットを持参しての訪問も実施しております。

選考については、書類選考・一般常識・作文・適性検査・面接となります。

採用実績

労働施策推進法に基づく中途採用比率の公表

新卒
採用者数
中途
採用者数※
正規雇用
労働者の

中途採用比率
令和6(2024)年度4名(4名応募)9名69%
令和5(2023)年度7名(7名応募)10名59%
令和4(2022)年度5名(5名応募)12名71%
  • 準社員(契約社員・パートタイマー)として採用後、正社員に転換した者
  • 公表日:2025年8月31日

募集要項

募集職種正社員
応募資格
  • 2026年3月高等学校を卒業見込みの方
  • 2023年3月以降に高等学校を卒業されている方(概卒)
職種車両メンテナンス業務
主な仕事内容入社後は、車両メンテナンス業務を経験、将来のキャリアステップとして
構内信号扱い業務・構内運転士業務に転換可能
勤務地長野地区、松本地区
勤務時間1ヵ月単位の変形労働時間制(日勤・一昼夜交代制勤務等)
例)8:20~16:50 8:15~16:45 8:30~17:00
(休憩1:00 実働7:30)
賃金・賞与(1)給与 当社規定による
 ※初任給181,500円(2025年新卒)
(2)昇給 年1回(4月)
(3)賞与 年2回 2024年実績 夏季2.32ヵ月 冬季2.44ヵ月
 ※新卒者賞与は最初の夏季のみ50%
 ※永年勤続表彰あり(勤続10・20・25・30・40年)
諸手当当社規定による(役職手当、家族手当、通勤手当、構内手当、資格手当等)
休日・休暇年間休日数 現業109日 休暇(年次有給休暇、有給特別休暇)
保険社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金)
福利厚生制服貸与、退職金制度あり(定年制)
選考方法書類選考のうえ、筆記試験(一般常識、作文)、面接試験、適性検査
提出書類履歴書(写真添付)、卒業(見込)証明書、学業成績証明書
採用人員5~10名
採用実績2025年度:4名(4名応募)
2024年度:7名(7名応募)
2023年度:5名(5名応募)
その他昇進試験制度、社内教育制度あり

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