契約/パート採用サイト

お掃除のプロが
人・空間・未来を輝かせる

JR NAGANO RAILWAY SERVICE

JR NAGANO RAILWAY SERVICE

清掃業務の働き方

清掃業務は、準社員(契約社員)またはパートタイマーとして採用します。業務は新幹線・特急・ローカル列車の車両清掃に加え、駅構内や駅ビル、ホテル等の清掃も担います。勤務体系としては業種により日勤と夜勤があり、採用後は清掃の基本や安全に関する研修を実施し、理解を深めたうえで業務に就きます。福利厚生面では、有給休暇をはじめ勤務に関する準社員・パートタイマーの規則等は正社員に準じており、キャリアステップとして正社員への登用の道もあります。

働きがいと生きがいを――自分らしく、働こう。 JR東日本100%出資 家庭と仕事を両立 一人で黙々と打ち込める仕事 趣味も仕事も超重要! 清掃というジャンルで成長してみたい 正社員登用あり 未経験・シニアさん・フリーターさん歓迎 身体を動かす仕事 整理整頓が好き スキマ時間で働く 夜勤選択で広がるライフスタイル

シゴトを知る

車両清掃

お客さまにきれいで快適な車両を提供するため、駅構内にて車内の清掃や車両基地での車両外板等の定期的な清掃および、車両基地にて車両の汚れ状況により不定期に清掃を行う特別清掃などを行っています。

駅舎清掃

駅ホームの床面や新幹線ホームの安全柵、コンコース、階段等、駅舎内の清掃のほか、「TRAIN SUITE 四季島」が停車する姨捨駅(おばすてえき)では、駅併設のラウンジバーの 維持管理に関する業務も行っています。

ホテル・ビル清掃

「ホテルメトロポリタン長野」(JR長野駅直結)や駅ビル「MIDORI」など、共用部分の清掃業務を行っています。

社員アンケート

  • 駅舎清掃

    準社員▶正社員
    2019年入社

    K.Cさん

    自分の手で、にぎわい空間を
    きれいにする喜びがあります。

    特有の資機材を用いて清掃業務を行い、汚れた床面等を自分の手できれいにしていく過程が非常に楽しく、この仕事の醍醐味です。地道な努力が実を結ぶ職場ですが、お客さまから「いつもきれいにしていただいてありがとうございます」などのお声がけをいただくことが多く、この仕事に就いて良かったと思いますね。

  • 車両清掃

    準社員▶正社員
    2014年入社

    Y.Kさん

    車両清掃は、列車の発車を
    可能にする重要な仕事です。

    「車両清掃」に最初は良いイメージを持てませんしたが、「私たちがいなければ、人々の社会的活動を支えるインフラである列車が発車できない」と理解できると、仕事に誇りが持てるようになりました。入社後10年いろいろな経験を積んで科長に昇進でき、やりがいを感じます。JRの完全子会社であり、休日や福利厚生が充実し、家庭と仕事の両立が可能です。

  • 車両清掃

    パート▶準社員▶正社員
    2015年入社

    M.Nさん

    趣味をはじめプライベートを
    支えられる魅力的な職場です。

    趣味に打ち込むため、いろいろな土地へと飛び回っているのですが、なによりも休みが取得しやすくて助かっています。同僚たちも旅行や、育児、介護等で、それぞれ連休を取ることが多く、仕事とプライベートの両立がしやすい職場環境です。準社員でも正社員の6割ほどのボーナスが出るのも魅力ポイントの一つだと思います。

  • ホテル・ビル清掃

    準社員▶正社員
    2015年入社

    Y.Tさん

    お客さまからの「ありがとう」が、
    私の原動力です。

    誰かの役に立つ仕事をやりたくて、しかも一人で黙々と打ち込める仕事が向いている私にとって、この仕事は最適と言えるでしょう。お客さまから直接「ありがとう」「ご苦労様」などの声をいただけるのは、うれしいもの。ビルクリーニング技能士などの資格を取得でき、キャリアアップにつながることも魅力的ですね。

  • ホテル・ビル清掃

    準社員
    2025年入社

    S.Tさん

    「細部まで丁寧にキレイ」に喜びを感じる私の天職です。

    元々、自宅の大掃除で細部まできれいにするのが大好きだったんです。しかも、清掃を通じて地域や社会に貢献できるのもうれしいところ。毎日同じ作業のようでありながらも、その日の状況に合わせて工夫することも多く、汚れがきれいになったときには気持ちが良く、「やった!」という達成感を感じることができます。

  • 駅舎清掃

    準社員▶正社員
    2015年入社

    K.Kさん

    清掃業務は、利用者様に快適
    と喜びを提供する仕事です。

    鉄道は多くのお客さまが利用する交通機関だと、入社後改めて実感。お客さまに安心を提供するために安全やサービス、教育訓練が手厚く行き届き、安定して働ける会社です。作業中にお客さまから、さまざまな問い合わせをいただくこともあり、的確に答えられたときは、JR東日本グループの一員として貢献できたと自分を誇りに思います。

数字で見るNRS

企業情報や働きやすさ、働く人たちなどの観点から、
NRS(長野鉄道サービス)の特徴をデータでまとめました。

  • 歴史 創立1967年
  • 売上高(2024年度) 24.95億円
  • 従業員数(2025年4月1日現在) 584人
  • 平均年齢(2025年4月1日現在) 正社員:43.9歳 準社員:56.1歳 パート社員:66.3歳
  • 平均勤続年数(2025年4月1日現在) 正社員:9.9年 準社員:5.1年 パート社員:12.2年
  • 拠点数 本社:1ヶ所 営業所:8ヶ所 クリーンチーム:8ヶ所
  • 年間休日(2025年4月1日現在) 109日

キャリアステップ

昇進の機会が設けられており、試験に合格することで、
職務拡大・給与アップを図ることができます。

STEP UP!

POINT

キャリアアップを目指す人には
年齢に関係なく、正社員登用や
昇進への道が開かれています。

  • 正社員
  • 昇進

採用Q&A

正社員になりたいのですが?

まずは契約社員(準社員)・パートタイマーとして入社いただき、業務に関する理解と知識を深めてください。その後、社員登用試験を合格することで正社員として登用されます。

未経験のお仕事なのですが?

ご安心ください。充実した教育プログラムにより、社員が丁寧に指導いたします。

学歴は問われますか?

学歴に関係なく、応募していただけます。学歴によって待遇が変わることもありません。

転居を伴うような転勤はありますか?

契約社員・パートタイマーには原則的に転勤はありません。正社員には転勤がありますが、基本的には居住地から通える範囲内の職場に配属するよう考慮します。

社宅、独身寮はありますか?

申し訳ありませんが、社宅や寮の設備はありません。

年齢制限はありますか?

就業規則上、契約社員の方は67歳まで、パートタイマーの方は70歳までとなります。

また深夜勤務へご応募の場合18歳以上となります。

募集要項に交代勤務と記載されていましたが、日勤・夜勤・一昼夜交代の割合は?

営業所及び担当業務により異なります。なお、職種によっては一昼夜交代または夜勤が中心の勤務となることがあります。

※一昼夜交代勤務は、朝出勤をして翌朝まで働く勤務で、夜勤は、夕方出勤をして夜中(午前2時頃)まで働く勤務です。いずれも途中に休憩時間があり、安心して働いていただける環境を整えています。

不採用の場合、履歴書は返してもらえますか?

お預かりした履歴書は原則お返しいたしかねます。

不採用の場合は、郵送でご自宅へご返送いたします。

採用実績

労働施策推進法に基づく中途採用比率の公表(公表日:2025年8月31日)

2024年度 2023年度 2022年度
新卒採用者数4名7名5名
中途採用者数※9名10名12名
正規雇用労働者の
中途採用比率
69%59%71%
  • 準社員(契約社員・パートタイマー)として採用後、正社員に転換した者

ENTRY

JR長野鉄道サービスにご興味を持っていただき、誠にありがとうございます。エントリーをご希望の方は募集要項をご確認の上、エンゲージからご応募ください。