INTERVIEW01

JR車両の安心・安全を提供する、
社会的にも重要な仕事に携わっています。

車両メンテナンス業務

R.T 長野県下高井農林高等学校卒/2024年入社

QUESTION 01

入社動機と仕事内容を教えてください。

子どもの頃からの夢だった鉄道に携わる仕事。

子どもの頃から鉄道に乗るのが好きで、鉄道に関連する仕事に携わることが夢だったんです。就職活動を始めようというタイミングで、高校にJR長野鉄道サービスの求人票が届いていて、「これだ!」って思いました。実は高校のOBが多く在籍していたことも決め手。現在の主な仕事は、新幹線車両のメンテナンス業務で、90日に1回必要な交番検査と、9日以内に1度実施するブレーキなどの基本的な機能チェックや消耗品の交換などを行う仕業検査。現在は、朝出勤し、途中で仮眠をはさみつつ翌朝まで勤務する夜勤がメインです。

QUESTION 02

仕事のやりがいは何ですか。

ゼロから始めて自分で検査できるうれしさはひとしお。

私たちの役割は、お客さまが直接利用する車内設備や座席などを検査・修繕することで、快適&安心な車両を提供すること。見習いから始めて全て一人でできるようになったときは、大きなやりがいを感じました。車両は日々多くの距離を走行しますから、修繕が必要になることも日常茶飯事。神経を研ぎ澄まして、見逃さないようにしています。作業は3〜4人1組のチーム制で実施。先輩たちから丁寧に指導をしてもらいながら、チームで力を合わせて作業に向き合う毎日です。

QUESTION 03

職場の雰囲気について教えてください。

20代からベテランまで、わきあいあいとした職場。

職場の雰囲気はとても良好です。職場の年齢層は幅広いですが、20代も結構多く、一番若い自分も違和感なく溶け込めることができ、休憩時間には冗談を言い合っています。仕事をしていて分からないことがあると、ベテランの先輩たちが丁寧に指導やサポートをしてくれるので、とても仕事がやりやすいですね。

QUESTION 04

今後の目標を教えてください。

一歩ずつ未経験の分野にもチャレンジしたい。

今は入社2年目で、日々の業務を必死にこなすことに集中して、将来のことまで考える余裕はあまりありません。新幹線の中で普通車の整備を行っていますが、グリーン車やグランクロスなどはまだ未経験です。今後こうした車両にも対応できるよう、研修を積極的に受け、必要な技術や知識を身につけていきたいと思っています。仕事の幅を少しでも早く広げていきたいですね。

QUESTION 05

休日の過ごし方を教えてください。

ゲームや街歩きでリフレッシュ。

丸一日の夜勤後は休日で、休日がたくさんある勤務体制です。休みの日は、趣味のゲームや街歩きして過ごしています。ウインドウを見ながら街をブラブラして、気に入ったものを買ったり、カフェで休んだりしてくつろぐ時間が好きですね。

1日のスケジュール

  1. 08:00

    出社・始業準備

  2. 8:25

    出勤点呼の後、作業に打ち合わせをして車両修繕作業開始

  3. 12:00

    昼食休憩。
    昼食は夕食ともども母がつくってくれたお弁当

  4. 13:00

    翌日と午後の作業打ち合わせ

  5. 13:05

    車両修繕作業。
    昼間は交番検査が主

  6. 16:20

    休憩

  1. 17:00

    仕業検査をスタート

  2. 18:00

    夕食休憩

  3. 20:00

    再び仕業検査

  4. 2:30

    休憩。仮眠をとる。
    疲れているので熟睡

  5. 7:50

    起床点呼。
    次回勤務の確認など

  6. 8:20

    退社

求職者へのメッセージ

就職活動は大変ですが、
自分の夢や人生に対する
大きな一歩になるので
頑張ってほしい。

研修制度

JR東日本グループ全体として、それぞれのステージでキャリアアップする
ための研修制度を確立しています。入社時に専門知識がなくても、
段階的に知識・技術を向上させることが可能です。

  • 新入社員研修

    新入社員は入社後、約2か月の研修で社会人としての基本的なマナーや業務内容を学びます。研修はJR東日本の施設等も使用して行います。新入社員研修は同期の絆を深める貴重な機会でもあります。

  • フォローアップ研修

    新入社員研修の1年後より定期的にフォローアップ研修を実施、社員として、また社会人としての成長具合を振り返るとともに新たな目標を定めます。この研修は社員のモチベーションを高める飛躍の機会でもあります。

  • 構内運転士研修

    構内運転士を志願すると、先ずは運転士試験の受験から始まります。運転士試験に合格後、運転士研修にて座学及びシミュレーターにて訓練を行います。研修後は現場で構内運転士の見習を経て実技試験に合格後、晴れて構内運転士となります。

キャリアステップ

STEP UP!

  1. 検修業務
    (基礎技術習得)

    車両メンテナンス

    1年

  2. 交番検査
    仕業検査

    車両メンテナンス

    2~5年

  3. 構内信号担当
    構内運転士

    信号扱い・運転操縦

    6年目~

入社後、最初は配属先で先輩に就いて検修業務から入り、車両メンテナンスの基礎技術を学びます。その後、仕業検査や交番検査を任されます。車両メンテナンスの知識や技能を習得後は、本人の希望によって車両センター構内の信号扱いや構内運転士を挑戦することが可能となります。(キャリアステップ制)

ENTRY