INTERVIEW02

どんな小さな異変も見逃さない
プロとしての誇りを持って働いています。

車両メンテナンス業務

H.N 長野県須坂創成高等学校創造工学科卒/2023年入社

QUESTION 01

入社動機と仕事内容を教えてください。

大好きな鉄道に関わり社会貢献できるのが魅力の仕事。

幼い頃から鉄道ファンで、乗るのも撮るのも好き。運転士になるのが夢で、鉄道関連の仕事に就いて社会貢献したいと思いました。現在の仕事内容は、走行に必要不可欠な装置の点検を9日の1度という短い周期で行う仕業検査です。仕事の基本基礎など覚えることが非常に多く、習得するのは大変でした。相手のことを考えながら行動することが、お客さまやともに仕事をする仲間にケガをさせない、そして自分も安全に作業できることにつながるものだと思います。

QUESTION 02

仕事のやりがいは何ですか。

五感をフルに使ってトラブルの芽を見逃さない。

自分が点検した車両がお客さまを乗せて走っている姿を社屋の窓から見ると、達成感を感じますね。車両整備を通して人々の生活を支えることが使命。そのためには、車両の異常を見逃さない洞察力が必要不可欠です。わずかな異音に神経を研ぎ澄ますなど、業務中は集中して五感をフル稼働します。こうして点検の結果、異常を発見して自分で直すことができたときは、使命を果たしたというやりがいを持てますね。

QUESTION 03

職場の雰囲気について教えてください。

若手が多く、働きやすい職場。

幅広い年齢層の職場でベテラン社員も多くいますが、20代が約半数を占めているのが大きな特徴でしょう。若手が多く、3年目の私も臆すことなく同僚たちと接することができる、働きやすい職場です。

QUESTION 04

今後の目標を教えてください。

小さい頃からの夢実現のため、構内運転士を目指す。

小さい頃からの夢だった運転士への挑戦を考えています。駅のホームや車両センター内で車両を移動する構内運転士という職種があるのです。交番検査や仕業検査を経験した後、動力車操縦者運転免許を取得することが条件なのですが、ぜひ取得して運転士になりたい。夢を叶え、運転士としてキャリアアップしたら、将来的には指導者になれたらいいと思っています。

QUESTION 05

休日の過ごし方を教えてください。

スポーツカーでドライブを楽しむ。

マニュアルのスポーツカーを運転するのが趣味で、休日は家族を乗せてドライブすることが多いですね。ストレスを解消できるのはもちろん、非日常感を味わえるのがたまりません。

1日のスケジュール

  1. 7:45

    出社・始業準備

  2. 8:20

    業務開始。
    仕業検査を行います

  3. 12:00

    昼食休憩。
    昼食はたいてい
    母の手づくり弁当です

  4. 13:00

    仕業検査再開。

  5. 18:30

    夜休憩。
    夜も母の弁当

  1. 20:00

    夜の業務開始

  2. 1:00

    夜の仕業検査が終了し、
    仮眠タイム

  3. 5:30

    起床し、再び仕業検査

  4. 8:20

    退社

求職者へのメッセージ

仕事は覚えるまでが大変だと
思いますが、先輩たちがしっかり
サポートしてくれますので、
ぜひ挑戦してください。

研修制度

JR東日本グループ全体として、それぞれのステージでキャリアアップする
ための研修制度を確立しています。入社時に専門知識がなくても、
段階的に知識・技術を向上させることが可能です。

  • 新入社員研修

    新入社員は入社後、約2か月の研修で社会人としての基本的なマナーや業務内容を学びます。研修はJR東日本の施設等も使用して行います。新入社員研修は同期の絆を深める貴重な機会でもあります。

  • フォローアップ研修

    新入社員研修の1年後より定期的にフォローアップ研修を実施、社員として、また社会人としての成長具合を振り返るとともに新たな目標を定めます。この研修は社員のモチベーションを高める飛躍の機会でもあります。

  • 構内運転士研修

    構内運転士を志願すると、先ずは運転士試験の受験から始まります。運転士試験に合格後、運転士研修にて座学及びシミュレーターにて訓練を行います。研修後は現場で構内運転士の見習を経て実技試験に合格後、晴れて構内運転士となります。

キャリアステップ

STEP UP!

  1. 検修業務
    (基礎技術習得)

    車両メンテナンス

    1年

  2. 交番検査
    仕業検査

    車両メンテナンス

    2~5年

  3. 構内信号担当
    構内運転士

    信号扱い・運転操縦

    6年目~

入社後、最初は配属先で先輩に就いて検修業務から入り、車両メンテナンスの基礎技術を学びます。その後、仕業検査や交番検査を任されます。車両メンテナンスの知識や技能を習得後は、本人の希望によって車両センター構内の信号扱いや構内運転士を挑戦することが可能となります。(キャリアステップ制)

ENTRY